「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

幸せになるための「自己犠牲」の力

自己犠牲と聞くと、自分がマイナスになることを想像しますが、
実際のところこの世界、この宇宙でマイナスになることは存在しません。


なぜならば、与えた者は与えられる、という神様が作った因果の法則があるからです。


そして、この自己犠牲とは、すべての物事を幸せに導くためのカギなのです。



たとえば身近なところで考えれば、私たちは常にグループを形成して暮らしています。
この地球だけでもまず人間という種があり、各国家があり、
私たちでいえば日本で暮らしており、各地域があって、各々にグループがあります。


最小単位では家族というグループがありますし、仮に家族がおらずとも
人は独りでは生きていけないので誰かしらとは関わって生きているはずです。
そうしたグループが存在する以上、嫌でも何かと関わっていないといけません。


ついつい忘れがちになるのですが、幸せとは常に誰かとの関わりの中にあるものです。
自分独りだけで得る成功は存在しません。
たとえ達成感だけを味わうのが目的でも、誰もいない世界でやっても味気ないもの。
本当に独りきりで誰からも見られなければ、それは絶対に楽しいものではないでしょう。


幸せとは、他者との間に生まれる絆、共鳴する調和の中にあります。


そのグループ内が笑顔で安心できる空気に包まれているだけで
思った以上の満足感と充足感を得るものなのです。


人間の幸せは常に調和とセットになっている


これを忘れないようにしましょう。



ということは、自分が幸せになるためにはグループをより良くしなくてはいけませんし、
すべての人間にはグループに対する責任が生じます。
それが嫌でたまらなくて、好き好んでやっているわけではないグループであっても
所属しているからにはそこに対する責任があるわけです。


多くの人、おそらくすべての人間は幸せや充足感を求めています。
にもかかわらず、グループに対して無関心であれば、
結局のところ自分が求めるものは手に入らないということになるのです。


いやいや先生、違うグループに行ったら楽しかったよ、というみなさん。


それは、違う誰かがグループ内で自己犠牲をしているからこそ成り立っているものです。


調和を保つために相手を気遣ったり、グループ内が楽しくなるように努力しているからです。
その人だって、疲れているときはあるでしょうし、忙しいときもあるでしょう。
その中でも周りの調和のために自分を犠牲にしているから、
そこに加わった人がそう感じているにすぎません。


つまりは、誰かのおかげで幸せを与えられている状態です。


これ自体は悪いことではありません。
しかし、誰か一人にだけそれを任せていては、何かあったときに崩れてしまいます。
そうなれば、みなさんはまたそれを捨てて違うグループに行くのでしょう。


いつまでそれを繰り返すのですか?


という話になってしまいます。


それ自体が、自分自身を卑しめることにつながってしまいます。
簡単にいえば「あの人は薄情な人だ」「あの人は駄目だな」という烙印を押されているのに、それにまったく気がつかない本当に駄目な人になってしまうわけです。


義務を怠っているからです。
すべての人には、そのグループに対して奉仕できるだけの能力が備わっています。
それを使わないから、調和の原理を知らないからいつまでも苦しむことになります。



また同時に、みなさんが信頼できる人を見分ける一つの要素になります。


自己犠牲ができない人は、自己犠牲に対しての感受性が乏しい


のです。


誰かが自己犠牲をしていても、それに反応しないわけです。
これは霊の能力がその段階まで至っていないという単純なレベルのお話でもありますが、
そうした習慣がついていないので気がつかないことも多いのです。
誰かに与えられることに慣れすぎて、ありがたみを忘れている状態ともいえます。


子供の教育で一番大切なことが、このグループの維持と自己犠牲の精神だと思います。
なにせこれがないと社会が成り立たないので、誰もが幸せになるには必須の要素だからです。
霊の能力に関わることは簡単には身につきませんが、子供の頃に教え込むことで
やるとやらないとでは大きな違いを生み出すことになります。


といっても、先生のように強要されるのが嫌という子供もいます。
強要されなければ自発的にやる、という子もいるので、それは子供の特性や性格を見て慎重に行わねばなりません。
が、すべては扱いようなので、子供が楽しめるように教えることで、
この二つの要素を幼い頃から身につけさせることができるようになるでしょう。


みなさんが信頼を得たいと思うのならば、何事に対しても自己犠牲の姿勢で挑みつつ、
さらにいえば、自己犠牲に対する感受性の高い人を周囲に集めるのがよいでしょう。
小さければ小さいほど、これは効果的です。


一番の理想は、最小単位の家族や友人のグループでこれが常時できていることです。
それだけで日々楽しい人生が送れることでしょう。