「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

受け入れること

すべての鍵は受け入れることにあります。


たとえば何かが起こって苛立つ、恐がる、感情が乱れる。
それはすべて自分が選んだ結果、起こることなのです。


究極的なことを言ってしまえば、
外で起こることはすべて自分の外側で起きていることであり、
それが何であろうと自分が反応しなければ意味を成さないのです。


たとえば、ここでもまた先生の母親に登場していただきましょう。
彼女は日々年老いていく自分に苛立っています。
足が動かないだけならばともかく、若い頃のように走り回れないことに苛立ったり、
いつまでも若い頃と自分を比べています。
あるいは他人と自分を比べて劣等感を感じたりしています。


もし彼女が受け入れることを悟る段階にまで達すれば、
何が起きようと動じることもなくなるでしょう。
お金がなくても、今生活できていることに感謝できるようになります。
他人と比べなければ、比べたとしても自分の良い場所がたくさん見えるようになります。

それは再三言っているように反応的にならない、ということです。


この段階に至るまでには長い修養が必要です。
これは人生を生きて、喜怒哀楽を経験した結果、
それが何であるかを知っているので動じなくなるということです。


これを若い学生のみなさんがやるのは難しいことです。
すべては魂の成長度合いの問題なので、
肉体と魂の年齢はまったく関係なく、悟りを開いている人ならば
学生だってそのレベルにいる人は当然いるでしょう。


そう、ここも重要です。


同じ経験をしたからといって、同じ結果になるとは限らないのです。


各魂のレベルもそうですが、その霊の性質によって受け止め方は変わります。
それが最高の刺激になる人もいれば、恐怖の刺激になる人もいます。


正直、先生より厳しい状況にある人はたくさんいるのに、
まだまだ反応的で強い欲求を抱く人たちがいます。
それは彼らにはそうした激しい体験が必要だということです。
その強い刺激によって魂が目覚めるまでは、しばらくそうしたことが続きます。


ともあれ、受け入れることを学ぶと人生はとても楽しくなります。
みなさんが嫌な問題に直面した時でも、それを楽しめるようになるのです。


ゲームに熱中している時に買い物を頼まれても、
努力して受験した学校に落ちたときも、
上手くいっているときも最低のときも、
その瞬間を楽しめるようになります。


みなさんが苛立つのは、そうありたい自分があるからです。
それ以外が目に映らないのは、そうした欲求があるからです。
それはそれで悪いことではありませんが、
浮ついたものに囚われていると感情を大きく乱すことになります。


今起こっていることを素直に受け入れる。
むしろ楽しむ。


これができるようになれば、もう恐いものはありません。
事故に遭って重い障害を負っても、それはひとときのものだと知ります。
この地上はあくまで体験を集める場所。
大切な場所ですが、霊の体験全体から見れば些細な一瞬でもあります。


受けた痛みには必ず意味がある。
そして、耐え抜いた最後には必ず報われる。


これこそが神の絶対なる正義の証です。

受け入れる力は、いかなる時も自分を守る盾となるでしょう。