「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

無条件の好意のすごい力!!

仲の悪い人というものはいますし、仲が悪くなることもあります。
どうしても合わないって人もいます。
距離が近すぎると求めることも多くなって、逆にうざったくなることもあります。
それでも前回言ったように、すべては克服することができます。

なぜならば、人を愛することに限界はないからです。



さて、今日は誰とでも仲良くなるための最強の力をご紹介します。


それが無条件の好意です。


まず、ここでも色々なテクニックを紹介していますね。
さまざまな知識を得ると人間の機微、微妙な感情の変化がわかってしまうもの。
場合によってはテクニックを駆使して他人を支配することもできます。
それを知らない人には魔法でも、知っている人にはなんてことはない理論ですから。


よく本屋で「人を操る技術」とか「黒い心理学」みたいな感じで
相手を思い通りに動かす技が紹介されています。
先生も技術を知ったときに色々な人間に試したら、実に簡単に操ることができました。
がしかし、これをしばらく続けていくと一つの欠点に気がつきます。


同じ技術を習得している人には通じない


のです。


たとえば先生に対して誰かがテクニックを使ったとします。
でも、先生はわかっているので「ああ、こうきたか」「そっちのやり方で好感度を上げにきたな」と全部わかってしまいます。
そのすべてが見え透いたもので、繕っているのがわかってしまうのです。
そうすると逆に冷めてしまうので、感情がまったく動かないときがあります。


先生って、超めんどうくせーやつじゃん!


いや、しょうがないのです!! そういうものなのです!


自分より上の人間に対してこれを使うと逆効果になります。
先生のように見透かしてしまうからですね。
人生経験が豊富な人、特に経済で成功している人は人間を見る目を養っていますから、こんな小細工はすぐに見破られてしまいます。
結果、たいした評価をされない、ということになるわけです。


これも当然。最初から打算で動いているのですから、

そんなものでは人間の感情は揺れ動きません。

みなさんが感動する映画や小説も、精一杯本気で生きている姿を見て涙するはずです。
本気の感情、本気の愛、嘘偽りない心に胸を打たれるのです。
一方、詐欺師に感動する人なんてあまりいませんね。それと同じです。


では、どうすればいいか。


ただただ相手に好意を持つ。
打算なく、相手を好きだという気持ちを持つ。


これだけです。


先生、たったこれだけ?


言いたいことはわかります。でも、これだけです!!そして、これだけで十分なのです。


人間は誰からも認められたいと思っていますが、
それは結局、みんなから好きになってもらいたいという感情なのです。
ですから、多くの人は愛されることを欲しています。
その中で自分から他人を愛するのは難しいことですが、
反面これができれば誰とも仲良くすることができるのです。


どんな(先生のような)堅物の人でも、偏屈な人でも、気安い人でも、
お嬢さんもお婆さんも、子供も大人も、男性も女性もこれには敵いません。


相手の身分や立場ではなく、相手の収入やルックスではなく、
相手そのものを受け入れて、好きになってあげる。
相手の言葉を受け入れて、話を一緒に楽しむ。
嫌なところも個性だと考えて、「まあ、ああいうやつなんだ。それはそれで楽しいじゃないか」と思うようになる。


そして、無条件に笑顔で好意を示す。肩肘張らず、緊張もせず、ただただ笑顔で相手を思って話す。


これだけですべてが花開きます。
くだらない会話術など必要ないくらい、驚くほど相手と打ち解けられます。


会話術は、まずは出入りに必要なものであって、
入ってしまってからは屈託のないみなさんの素の好意が試されるのです。


ただ、今の社会は散々傷つけ合ってきた歴史がありますので、
誰もが身構えて防御の態勢を取っています。
誰だって傷つくのは嫌ですからね。


でもでも、みなさんが自分の心を強くして、自分に集中するスキルを得ていけば、
相手の暴言やささいな苛立ちも受け流せるようになります。
「ああ、今は機嫌が悪いのだな」とか、「人間、欠点の一つや二つはあるさ」と思って、次に会うときはまた笑顔で接してあげれば、相手は心を開いてくれます。

自分を鍛えるとは、人を愛する準備なのです。


ただただ好意を持つ。


この力は絶大で、なおかつ偉大です。
どうぞ試してみてください。


あなたが嫌いだと思っていた人にも、
数多くの良いところがあることを発見するはずです。
そうすれば合う合わないという相性はあっても、
もう嫌いとは思わなくなることでしょう。


人を愛する。人に好意を抱く。


難しいことですが、だからこそ素敵なのです。