「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

自然のリズムに任せる

人間の身体がおかしくなるのは無理をするからです。
それは自然のリズムから外れるということです。


私たちはついつい過度な要求をして肉体を痛めつけます。
その結果として、身体が重くなって精神まで疲れてきます。
そこでまた無理をして身体が壊れて病気になるわけです。
人間の身体も機械と同じなので、とても簡単な理屈ですね。


すべてのものにはリズムがあります。
四季があって季節がめぐるように、身体にも周期があります。
それをバイオリズムとか言ったりします。
またそれは人それぞれに異なっています。


一番良いのが、そのリズムに身を委ねることです。
たとえば目が疲れたと思ったら目を休める。
疲れたと思ったら横になる。(疲れる前に休む)
精神に過度の刺激を与えない。
などなど、実に当たり前なことが重要になります。


理屈上では、肉体と精神と霊が正常ならば肉体は常に健康です。
ただ、これはなかなか難しいですよね。
肉体はいつも無理をしてボロボロですし、
精神は日々のストレスで疲弊していますし、
霊は我々が未熟がゆえに数多くのカルマを抱えています。
(現在進行形で生み出してもいます)


ここで重要なことは、そのすべてを自分で選ぶということです。


先生は昔、自分を傷つけるように生き急いでいました。
そういう人生があったからこそ今があるのですが、
思えばやらずに済めばよかったこともたくさんあった気がします。
そういう経験があるからこそ、今こうしてみなさんに伝えたいと思うわけです。

人間って、思ったより簡単に自分に優しい生活を送ることができるものです。
ただ昔は、「そんなの今の社会じゃ無理だ」と勝手に決めつけて
価値のないものを追い求めて自分を傷つけていたにすぎません。


今こうして自分で決断して自分の人生を生きてみて思うのが、
まさに「なんだ。案外簡単に手に入るものだ」ということ。
強情になって怖がって自分を傷つける生活を続けるか、
素直に自分のリズムに合わせた生活を送って幸福を味わうか。
それはすべて自分で決めることなのです。


何事も焦らないことです。
人間はいつも自然を壊そうとします。自分のやり方を押し付けようとします。
でも、すべては神様がつくったリズムの中にあるのです。
神がつくった世界なのですから、神に合わせないといけません。