「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

自分の才能を磨く楽しさ

ついつい私たちは、「~があればこれができるのに」という思考に陥りがちです。
しかも一度この思考に憑りつかれると他のことが考えられなくなり、

「~がないから努力しないでいい」という最悪の思考が忍び寄ってきます。


これが一番恐ろしいところです。
しかし、よくよく考えてみると、道具ってあまり重要でないことに気がつくでしょう。


たとえば、先生は昔から絵や創作に関わって生きていますので、
子供のころに「誕生日に何か欲しいものがある?」と親から聞かれても
「僕が欲しいものはお金では買えないんだ」と言ってきました。
(もちろん、違うプレゼントはもらいましたよ!)


だって、絵が上手くなるには自分が努力するしかないわけです。
誰かを雇って良いものを作ることは可能でも、自分が上手くなるわけではありません。
あくまで自分がやらないと嫌なのですから、自分が努力するしかありません。


すると結局、銀行口座に百億円あっても、十万円しかなくても、毎日やることは変わらない、のです。


ならば、べつに必要ない、という結論に達します。


これに気がつくと、人生がとても楽になりますし、羨ましく思わなくなります。
どうせお金があっても絵が上手くなるわけじゃないしな、と思えるからです。
どこを重視するかで人生はまったく変化するわけです。



また、最近流行りのDIY(何でも自分でやる)で、
工夫次第で案外高級品の代用もできちゃったりします。

もちろん限界はありますが、所詮道具は道具にすぎません。
人間の才能、創造力に比べれば微々たるもの。


そして、道具がないからこそ能力を磨けるのです。


便利な道具は人間の潜在能力を抑えてしまいます。
今の人間が霊的能力を使えなくなっているのがその証拠。
本来ならば動物とテレパシーぐらい普通にできてもおかしくはないのです。
しかし、物的な道具が進化してしまったがゆえに、怠惰でいてもかまわなくなりました。
それでは能力は向上しません。


貧困や欠乏の中でこそ私たちは力を磨けます。


むしろ、そうした状況が欲しいから、わざわざ不便な世界に生まれてきているのです。


もし将来の仕事にどうしてもその道具が必要であっても、
本当に必要ならば背後霊がなんとかしてくれます。


神が本当に必要なものを与えなかったことは一度もありません。


もしみなさんがそれを否定するのならば、
すでに与えられたものの価値を知らないからです。

それを工夫するチャンス、それによって才能を磨くチャンスが必ず与えられています。
そして、将来の目標があるのならば、今やれることをしっかりやることで
その道具を手に入れたときに本当の価値を引き出せるようになるのです。


さあ、才能を磨きましょう。
努力ほど面白いことはありませんよ!
毎日夢中になって悪戦苦闘するから人生は面白いのですから!