「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

今日を生きる(今日を楽しむ)

明日を思い煩わない。昨日を悔やまない。


こうしたことはビジネス書にも重要性が書かれていますが、
心霊学においてもとても重要なことです。


なぜならば、人間の実在とは心にあるからです。
心の状態が表現されたものが肉体であり物的世界であり、
自分の心の状態こそが幸せの根源となるのです。


たとえば心が何かマイナスの要素に囚われると
自分のオーラが淀んでしまって、いわゆる気の流れが悪くなって体調を崩します。
もちろんそれも大変ですが、もっと大変なことは霊的な障害になること。
陰鬱なオーラは周囲に壁を生み出してしまい、

背後霊さんからの援助を断ち切ってしまいます。


みなさんも、暗い雰囲気の人や拒絶のオーラを出している人からは
思わず距離を取ってしまいますよね。
背後霊さんはそれでも助けようとしますが、
心の世界で暮らすと心の状態が現実になってしまうので、
その暗い壁は私たちが思うよりはるかに強大なものとなってしまって
入りたくても入れない状態になってしまいます。


そして、親和力の法則によって、暗いオーラをもった霊人さんが集まってきます。
当然同じ雰囲気をもっているということは、あまり良くない人たちです。
私たちの社会でいえば裏社会で生きる人たちです。
そんな人たちに群がられては、いくら援助の手を伸ばそうとしても難しいです。


不思議なことに、不安に思えば思うほどひもじくなり、気楽に今日を生きるほど豊かになるのです。


真面目なみなさんは、気楽に生きている人を見ると
「そんな簡単じゃないんだよ」と思うかもしれませんが、
実はそういう人のほうが正しいやり方をしているので、
結果的に豊かになっていきます。


これは神様が決めた法則なので正しいわけです。



で、明日のことを考えず、過去にも囚われず今日を生きろ、
と言われるわけですが、これって難しいですよね。
先生もこの技術が完全に身についたのは最近です。


先生もこれを知ってからしばらく実践してみましたが、
ついつい仕事や収入を気にしたり、あるいは一週間後の用事が気になったり、
ふとしたことで過去の嫌な思い出が蘇って憤ったり、
それはもうみなさんと同じく非常に苦労しました。


二週間とか一ヶ月かそこらは持続しますが、また戻ってしまうのです。
そのたびに心を静める努力をしましたが、それだけでは駄目でした。


最終的な答えとしては、逆説的ではありますが



今日を楽しく生きれば、必然的に明日も過去も気にしなくなる



これが正解でした。


うーん、実に人生訓らしく皮肉に満ちているなーと先生は思うわけです。
もしくは答えというのは案外素直にそこに置いてある、ということでしょうか。


自分で楽しめるように今日を工夫することです。
どんな仕事でもどんな役割でも、自分の挑戦課題というものはあります。
それに集中すればほかのことは考えなくなります。


もちろん、この技術を確立するには自身の欲求や欲望を制御する必要があります。
これができないと完全な意味で今日を楽しむことはできないのです。
これも逆説的ですが、何度も欲望や欲求に身を任せて
自身がぼろぼろになるまでがむしゃらに生きることで、
「ああ、あれには意味がなかったんだ」と悟ることができます。


ですから、いきなりこれができなくても大丈夫です。
仮に思い煩って悪い状態になっても、それが経験になります。
先生は痛みをとても歓迎しています。
痛いということは学べるということ。
あの痛みを味わうくらいならば、もっと賢く生きようと思えるからです。


明日を思い煩うのは、神のシステムを知らないから。
昨日を悔いるのは、今日を楽しんでいないから。


先生も昔、愛する猫ちゃんを飼っていましたが、
彼女が老いるにつれてその愛らしい姿を見ながら
「この子がいなくなったら寂しいだろうな」とずっと思うようになっていました。


でもこれって、本当にもったいないことなのです。

それは未来を不安に思うことであり、今の楽しみが半減することなのです。

みなさんもぜひ、今日を楽しんでください。
まさに人生が変わりますよ!!