「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

他人のことを気にしないスキル

連日、テレビのニュースは他人のことばかりに熱中しています。
みなさんもそれを聞いて、不祥事に怒ったり、哀しい出来事に泣いたり、あるいは芸人の番組で笑ったりしていることでしょう。
それはそれでかまいません。そうしたことも経験になります。


がしかし、現在の社会はそれが行き過ぎています。
いつも他人のことばかりに意識がいってしまって、相手の反応ばかり気にする
たとえば、ツイッターやLINEなどのSNSの出来事に一喜一憂してしまう。
返事がなかったり、相手に注目されることばかりが気になってしまって、
自分の生活が疎かになってしまうことは多いでしょう。


これは学生に限ったことではなく、大人だって同じことなのです。
最近は週刊誌のスクープが話題になっており、さしてどうでもよいこと、
あくまで個人の問題のことなのに世間が騒いで、それによって混乱を引き起こしています。
メディアも監視という役割があるので絶対に悪いわけではありませんが、
これではまともな社会が形成できるはずもありません。


さて、そこでみなさんはどうするか。


まず必要なのが、他人のことを気にしないスキルを身につけることです。
これは言い換えてしまえば


「無視をするスキル」=「自分に集中するスキル」です。


世の中では、現代社会の弊害として無関心が取り上げられることがあります。
当然、相手に興味を示さないのは問題ですし、困っている人がいれば助けるのは当然のことです。


しかしこの無関心が、みなさんを救う最高のスキルになることがあるのです。


物事は何事であっても良い面と悪い面があります。
毒だって正しく使えば薬になるわけです。
逆に薬であっても、量が多すぎれば毒にもなる。これを知っておきましょう。


もしみなさんが他人を助けたいと思うのならば、まずは自分を鍛えねばなりません。
自分自身がしっかりしていないのに、どうして他人を助けられると思えるでしょう。


ここでも一例を挙げてみましょう。


もしみなさんが正しいことをしても、思ったような反応が返ってこないことがあります。
身近な例でいえば、電車やバスで席を譲ったら、相手が怒ってしまった。
その結果として譲ったほうが気まずい思いをして腹が立った、とか。
救助された若者が助けられたことにキレた、とかいう話も聞きますね。
などなど、正しいことをしても、その通りの結果が戻らないこともままあります。


そうしたとき、自分に準備が整っていない場合だと、
「こんな思いをするなら、もうやりたくない」と思ってしまうかもしれません。
それによって、譲りたいのに過去のトラウマが邪魔をして、
なかなか動けなくなってしまうこともあるでしょう。


しかしそれは、自分自身に準備ができていないことを意味するのです。


みなさんが日々自分のことに集中して、確固たる自信と意思と力を身につけていれば
もし自分を否定されても気にならなくなります。
当然、相手の未熟性を見ても「今、この人は機嫌が悪いのだろう」「将来のことに不安で、心が落ち着いていないのだ」と見極めることができて、常に心に余裕ができるのです。


SNSで返信がなくても気にならないですし、
何かあっても受け入れられるようになります。
そんなことに気をとられず、もっともっと楽しいことに意識を向けられます。


結果として、みなさんは「幸せ」になります。


幸せとは、心の静かさのことを示しているからです。
どんなに物やお金があっても心休まらない日々ならば、それは地獄と同じなのです。



みなさんは、日々多くのストレスに晒されているはずです。
そして、真面目なみなさんは、すべてに向き合うことが正しいと思っています。
ただ、それでは心が疲弊して余裕を失い、自分も他人も傷つける結果になってしまうのです。


まずは他人を気にしない。
他人の言葉に左右されない心を身につけるために、自分のことに集中してみましょう。


薄情に聞こえますか?
まあ、きっとそう聞こえるかもしれませんね。
されど、人間の魂というものは孤独の中にあって成熟していくのです。
自分の個というものを突き詰めた先に、他者との調和があるものなのです。