「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

困った人たちとの対話

みなさん、こんにちは!!


全然関係ないですが、実際のところどこの業界でも、
何時であっても挨拶は「おはようございます」だったりしますね。
夜勤をやっていても、誰かと出会ったときはおはようございます。
うーん、面白いものですね!


と、いきなり関係ないお話から始まりました。


さて、ブログをあまり更新しなかったのは、
知識と関係ないことは極力書かないでおこうと思ったからなのですが、
これからHPも少しずつ動いていくので
ブログはブログとして本来のあり方で使用しようと思っています。


そこで本日は、昨日あったことのお話です。
そこでいくつかショックだったことを書きましょう。
うむ、ブログっぽいですね!!感動です!



しばらくこのブログを更新していなかったのは、
違うジャンルで活動していたからです。
まあ、そこでも霊的な知識を土台として書いているわけですが、
先生は基本、山にこもって生活をしていますので、俗世の余計なことに関わらず、
知識はより深く、難しい問題へとシフトしていきます。


問題はもっと謎めいたこと、霊界の上層部や、より細かいことばかり。
そりゃもう、頭の中では類魂の融合やら宇宙や銀河の拡大のことやら、
はては天使や龍神さんに至るまで色々と考えることは一杯です。


ただし、これらは専門知識の中でも難解なもの。
たとえば、大学院や研究室で、より深い知識を学んでいる感じです。
わかっていないことを考えて推論する。違う方面の知識から推測する。
こうやって知識はどんどん深くなっていくので当然の流れです。
日々、そんな調子で生きていました。


そんな昨日のこと。
スーパーの帰りにたまたま「宗教の勧誘」に引っかかってしまい
そこで話し合うことになりました。
(なぜそうなったのかは、その時はわかりませんでしたが)


日蓮だったかなんだったか、あまり記憶にないのですが、
先生は興味がなかったのですが、心霊学(スピリチュアリズム)のことを聞くので
気が乗らないまま問答する形になったのです。
なぜ気が乗らないかといえば、先生はすでに対話による教化というものは諦めています。
今までの経験から、少なくとも今の世代にそうしたやり方は合わないと知ったからです。


今は小学生でもスマホに釘付けの日々です。
イスラム国がネットで勧誘するように、知識の伝達はネットを通じて


自らの意思で選ぶ時代になっています。


今まで押し付けられた反発が顕著に出ていて、
多くの人が自分で選ぶことで人生を彩る仕組みが出来上がっています。
(当然、若い人が中心ですね)
それもあって、基本は自分で選んで自分で学ぶ、という形を取ります。
また、今まで試した結果、先生には対話方式は合っていないことを知っています。


それが示されたのが昨日の対話です。
先生は難しい話はしないのが信条なのですが、
必要な専門知識についてはすでに当たり前になっています。
たとえば、物質が振動していることや、霊体が存在していること。
それはとても当たり前になっている話なのですが、


そりゃもう、会話がつながらない、つながらない。


まず単語自体を相手が知りません。
そんな相手に、物質は常に振動していて~、振動数が変化すれば~なんて話をしても、まったく理解できませんね。
この知識はみなさんが中学・高校時代に学んでいる知識のはずですが、
たしかに大人になると、よほどのことがないと忘れてしまいます。


そして、霊体すら知らないことに驚愕しました。
その段階でどう対処すればいいのか、しばらく思案したくらいです。
家に帰ってから思い出したのですが、前に仏教徒の人と話した時も
そもそも霊の存在自体を否定していた気がします。


それだけならばよいのですが、そうであるのに
「来世が~」という不思議なことを言い出します。
話を総合すると恐ろしく物的な主観をもった人々のようです。


「これを信じると、死んだとき身体が柔らかくなる」


「これを信じないと地獄に落ちる」


要約するとこんな宗教でしょうか。
(悪気はないんです。覚えているのがその箇所なのです)


ごめんなさい。
先生、スーパーの前で笑ってしまいました。


それも鼻で笑ったあとに、「はっはっは」と。
「何を馬鹿なことを。まったく関係ないですよw」と。


「先生、人を馬鹿にした態度はいけないと思います!!!」


その通りです。そこは本当に反省しています。
でも、あまりにも可笑しかったので、本当に笑ってしまいました。
素で可笑しかったので、そこは不可抗力です。
みなさんだって、相手が変なことを言ったら笑ってしまうでしょう?
先生にとっては、もはやギャグのレベルです。


シルバーバーチが笑う気持ちがよくわかりました。
バーチはユーモアがあるようですが、先生の場合はかなり嫌味だったようで、
たぶん、それが相手を怒らせてしまったのでしょうね。


去り際に大声で「地獄に落ちますよ!!!」


という捨て台詞をもらうという、実に稀有な体験をさせてもらいました。
いやー、漫画以外で初めてこういうの体験をしたので、実に楽しかったです。


「先生、嫌味すぎます!!」


はぁ、まあ・・・その通りですね。みなさん、ごめんなさい。
でもですよ、あまりに整合性が取れていなかったので、
先生色々とツッコまずにはいられなかったのです。
先生、メテオノヴァとか言っちゃう人なので。


もう一つ印象に残っているのが


相手「原因と結果というものがあって・・・」
先生「ああ、因果律ですね。それは当然、すべては原因と結果で成り立っていますね。それで?」
相手「原因と結果の間に縁というものがあってですね」
先生「?? その縁ってのも、何かの原因ですよね?」
相手「いえ、原因と結果の間に縁というものがあって、この縁が」
先生「だから、その縁ってのが存在している以上、それは何かの原因があって成り立ったものでしょう? そうでなければ存在しませんし」
相手「いやだから、縁というものがあって・・・」


コントか!?


だいたいこんな感じがずっと続くうえに、先生が冷静につっこむので、
相手が怒ってきて、「地獄に落ちますよ!!」につながったわけです。
まあ、最後のほうはあまりにお話にならなくて、
先生の頭の中は「買ったアイスが融けないだろうか」で一杯だったので、
ツッコみがかなり早くなったのも要因かもしれません。


このブログを少しでも見た人は、これが馬鹿馬鹿しい迷信であることは知っていますね。
まあ、それを信じる人がいてもいいんです。


が、困ったことに間違った知識を持つ人ほど相手に教えたがるのです。


これは不思議な現象の一つです。
能ある鷹は爪を隠す、という言葉があったり、賢者は語らないという原則があります。
人間というものは成熟していき、本当の知識が身につくと
次第に謙虚になってひけらかさなくなるものです。
知識はもっともっと膨大で、永遠に深いと知っているからです。


先生も謙虚になってから、特に誰かに何かを教えることをしていません。
そもそも山にいるので、誰とも会わない・・・という現状ですが。
それは今の時代はネットがあるので、それを使えばいいと思っているからです。
人間というものは、自分で悟らないと理解はできません。
いかなる知識も、自分が受け入れるかどうかです。


今回も聞かれたから答えただけで、普及会さんのHPを教えて立ち去るつもりでしたが、
相手が聞いてくるので付き合ったにすぎません。
ただ、最後にこんな面白いことが起こるとは思いませんでしたが。
冷静に考えると、この捨て台詞ってレアですよね。
本来、痴話喧嘩くらいでしか使い道があまりありませんし。



重要なことをここでまた述べます。



自分の信仰や知識は、常時進化していくものです。



心霊学やスピリチュアリズムというものは、その道具にすぎません。
気に入らないところがあれば、違う知識に鞍替えしてもいいですし、
自分が整合性が取れているという考えにブレンドしてもいいのです。


あくまで自分自身なのです。
それに適した情報を自分で選ぶのです。


みなさんは、信じなければ地獄に落ちる宗教なんて欲しいと思いますか?
おそらく彼らの人数は、全人類からすれば、本当にごくごく少ない数字でしょう。
そんな彼らだけ救われる宗教なんて、今の時代、受け入れられると思いますか?
そんな主張は、まさにイスラム国や、独裁国家の主張と同じなのです。
ただ、彼らはそれに気がついていないのです。


彼らの末路はこうです。


彼らは死後、自分たちと同じ思想を持つ人間たちと一緒になって、
「やっぱり自分の信じていたことは正しかった」と思って暮らします。
でも、だんだんと何も変わらない現状におかしいことに気がついて、
少しずつ霊的な目が開かれて真実の世界を見ることになります。


人によっては何百年、千年以上もその状態であるとか。
自らが作った想念の実体化、想念体に閉じ込められているのです。
そして、彼らの背後には、そうした低級な霊人が関わっているのです。

彼らは死んでからもそれを信じ、地上での勢力を増やそうと無知な人間を操ります。
そして、彼らが死ねば彼らの仲間入り。この悪循環なのです。
シルバーバーチですら、たった一人のキリスト教徒を救えなかったのです。
それだけ彼らのドグマは根深いのです。


しかも、先生は知識をもっているので冷静にツッコめましたが、
何の知識もない人だと悪影響を及ぼす可能性があります。
そのためにもみなさんは、知識を得なくてはなりません。
正直、相手にする必要はありませんが、仮にそうなってしまったら
堂々とツッコんで撃退してあげましょう。
そもそも破綻しているので、ツッコミどころ満載ですが・・・



さて、次は先生に対しての問題。


何か経験した時は、常に自分にとって何がプラスになったかを考える癖をつけてくださいね。


これを経験して、先生は自分が知識の深みにはまっていたことを思い知りました。
下山して久々に俗世に関わってみたら、
霊体すら知らない現状にショックを受けたのです。
もちろん、それは彼らだけだと思いたいのですが、そこも考えてみれば、
知らない人にとっては驚愕の事実です。


先生はゴーストスイーパー美神の幽体離脱でフライフライフライを知っているので、昔から特に不思議ではないのですが、そうした土台がないと難しいのかもしれません。
しかし、日曜の朝からこれをやっていたとは・・・最高に好きでしたけど。



GS美神 極楽音楽大作戦!! II Full CD フルアルバム (ダイナミック)



先生は自分がたいしたことないと思っていますので、正直怠けていました。
「自分にはたいした価値はないだろう。こんなもんでいいか」という気持ちです。
でもそれって、


怠けるための言い訳ですよね? 先生恥ずかしい!!!


それを戒めてくれた大切な経験となりました。
仕組みでいえば、それも守護霊がそう仕向けたのです。
先生はあまり全力を出したがらない人間なので(やりすぎてしまうので)
最近は四割くらいの力で生きてきました。


でも、このおかげでがんばろうと思えたわけです。
あまりに酷いですし、無学な大人はともかく、子供が犠牲になったら大惨事です。
その前に食い止めなければとも思います。