「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

その4 「それって本物なのですか?」

 交霊会で得られる情報はさまざまですが、まず誰もが


「それって本当に死んだ人からなの?」


という疑問を抱きます。
 たしかに、それが一番厄介なのは間違いありませんね。


相手が本物かなんて判断するのはとても難しいこと。
それがすでに地上にいなくなった人ならばなおさらです。



 でも、これって地上でも同じことなんですよ。


 今みなさんが普通に使っているメールやネットの情報、
これらも実際のところ自分で判断するしかありません。


 たとえば見えない場所にある宇宙や地中の情報、科学物質の情報。
これらは自分で見ていないのですが、多くの人は信じています


 本当は信じない人がいてもおかしくはないんです。
 だって、自分で見ていないのですもの。


「NASAの情報は嘘っぱちだ! 写真なんていくらでも合成で作れるよ!」
そう言っても、たしかに自分が行かないことには
厳密な証拠にはならないかもしれませんね。


 それでも私たちは情報を信じています。それなりの根拠があるからですね。
ただ、その根拠も結局は自分の直感あるいは直観で判断するしかありません。



 メールでいえば、相手が本当にその人かどうかは、
みなさん自身が判断しているはずです。


 恥ずかしながら先生が二十代の頃、
友達がトイレに行っている間に携帯電話をこっそり拝借して、
彼を装って当時の彼の恋人にイタズラメールを送ったことがありました。


 いやいや、内容は「愛しているよ」とかそんなもんです。
単純な可愛い?イラズラですね。


 けっして先生に恋人がいなかったから妬みでやったわけではありませんよ!!
念のために!本当ですからね!!!!!


 ですが、普段と言い方が違ったようで即座に見破られてしまいました。
これにはびっくりしたものです。



 また、言い方だけではなく、人間には雰囲気というものがあります。


「いつものあの人とは何か違うな?」
「これ、本当にあの人かな?」


 私たちは生活の大半をこうした感覚で捉えているのです。
それは詐欺の電話やメールなどにも共通して必要な感覚ですね。


残念ながら交霊会にも偽物は出てきます。
霊媒自体が偽物である場合や、先生のようにイタズラ心から
その人を偽ってからかってやろう、という霊人さんがいるのです。


でも、ちゃんと見れば偽者だってわかるのです。
きっとその人は、若き日の先生と同じショックを受けることでしょう。(悔しいです!)