「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

2章 その2 「人間は神様の子供なのです」

私たちは最初から霊的な存在である。これはわかりましたね。


では、そもそも霊(スピリット)とは何か。これも非常に難しい問題となりますが、人と霊の関係を少しばかり説明していきましょう。


まず普遍的な意味での霊という言葉があります。これはすべての根源的創造エネルギーを指しており、宇宙や物質を創っている素材の意味合いがあります。


もう一つが知的存在、意識としての霊です。こちらのほうが私たちにとっては馴染み深い霊の意味合いでしょうか。人間の霊といえば、こちらの意識を意味することが多いですから。


また、生命力そのものを霊と呼んだり、法則を霊と言ったりもします。
この段階ですでにややこしいですね。実際ややこしくて、その時々の会話の内容によって霊の性質を限定しないと話がわかりにくいことが多いです。とりあえず霊とはすべての要因となるもの、と考えるとわかりやすいです。


おや? すべての要因。どこかで聞いたことがありますね。そうです、神様です!
神は完全ですから、すべての存在を有していることになります。生命も法則も、ありとあらゆるものが神様に起因しています。


となると、神自身が完全なる霊ということになります。


神とは全宇宙を埋め尽くす霊、つまりは生命の基礎となる巨大な霊でもあるのです。
宇宙はすべて霊の力によって創られています。知性にせよ物質にせよ、無限の霊が素材となってすべてが生まれていると考えればよいでしょう。


なので、神のことを大きな霊、偉大な霊として「大霊(だいれい・たいれい)と呼ぶことがあります。


まあ、このあたりは人間が知覚できないものすべてを霊的と呼ぶしかないので、実際のところ実にデリケートかつ大雑把なものになっています。
事実、地球がなぜ動くのか、太陽がなぜ輝くのかなど、その根源的エネルギーについては何もわからない状態です。そういう力があるんだな、くらいに思うしかありません。



さて、その完全なる霊である神様は、人間をお造りになりました。


その際に神はご自身の霊を分裂させて、人間を自分にそっくりな存在として造ったのです。
これを分霊(ぶんれい)と言います。自分の霊を分けて増やす、簡単に言えば子供のことですね。お母さんが子供を産むことと同じです。


こうして神から分かれたので人間の霊の本体を、神の分霊、神の火花、と呼んでいます。輝く太陽から生まれた火花の一つ。なんだか詩的な表現ですね。


霊である神から生まれたので、人間は最初から霊であるのは簡単な話ですね。これで前回のお話とつながりました。


この言葉はいろいろな宗教でも語られています。ただ、地上的な意味で考えると肉体が神様とそっくりと勘違いすることがあります。人間的な神様の概念が生まれたのは、やはりこうしたことが影響でしょうか。
改めて言いますが、似せたのは霊の部分です。霊自体には形態はありません。



さて、ここで注目!
もともと同じ霊を分けて造ったので、人間の中には神様と同じ力が存在していることになりませんか? 団子をちぎって団子を作ったら同じ内容物の団子になりますね。


そうなんです。人間は神様と同じ力を潜在的に宿しているのです。


ただし、潜在的にです。不思議なことに神様は、人間を無垢で無知で真っ白な純粋な存在として造りました。まるで赤ん坊のようにです。
その赤ん坊の中にご自身の可能性のすべてを種のように内包したのです。種は芽が出るまで小さくて、とてもちっぽけなものです。でも、人間の受精卵が赤ん坊になって大人になっていくように、しっかりと遺伝子という設計図が存在するように、人間の中にも神様の遺伝子が宿っているのです。


そのことから、人間のことを「ミニチュアの神」と呼んでいます。


ミニチュア模型と同じで、小さな神という意味ですね。


神に造られたものである以上、人は完全なる神と同一ではありませんが、同じ可能性を宿しているという意味でそう呼ばれています。
こうして人間は、ある意味において神様とは逆の存在になりました。神様の無限の可能性を宿しながらも、何も知らない、完全とは程遠いもっとも小さな存在に。


不思議ですね。これだけ聞くと不思議でしょうがないですが、人生を歩んでいくごとに、これこそ神様の叡智と慈悲であることがわかってきます。


まとめましょう。


人間は神の分霊、子供として造られたのです。
だから最初から霊であり、神様と同じ性質を潜在的に有しています。
大霊である神が永遠に存在し続けるので、同じ霊の人間もまた不滅なのです。