「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

1章 その10「原因と結果の法則は機械的に作動します」

神様が作ったのは愛の法ですが、それ以外にも自然法則はたくさんあります。
物理現象のすべてに作用する法則から心の法則、霊的法則と無限にあるわけです。それを挙げればキリがありませんから、その中でもっとも重要なものを説明します。


それは、ここでもずっと言っている原因と結果の法則、因果律(いんがりつ)です。


因果とは、原「因」と結「果」の両方の文字を合わせて作られているので、文字通り、原因があって結果が起こるという実に当たり前のことを言っています。それに法律で使われる律を合わせて因果律、つまりは因果の法という意味になります。
神様が作った原因と結果の法則、という意味ですね。


世の中は、原因があって結果が起こります。
「食べ過ぎる」という原因があって、「太る」「お腹を壊す」という結果が生まれます。病気の薬にしても、「この菌にはこの化学物質が効く」から効果を発揮します。


なので、みなさんの周りで起こることのすべては、この因果律の結果なのです。その家庭に生まれたこと、その環境に生まれたこと、学校で起こること、怒ったり泣いたりすることも、結果に対して全部原因があるのです。


サイバスターがアカシックバスターを使うときに「因果律の鎖を破壊する!」みたいなことを言うたびに先生は「マサキさん、それはダメぇえーー!」と叫んでいるのは、これが絶対の基礎となる法則だからです。


そうでないと、宇宙はめちゃくちゃになってしまいます。
ある日突然、地球が回転をやめてしまったら、ずっと夜のままかもしれません。植物も育たなくなったら? いやいや、みなさんの身体が突然壊れてしまうなんてことも!!(怖すぎますね)


そうならないのは、法則によってすべてが管理されているからなのです。
絶対に間違えない原因と結果があるから公正と秩序が生まれているのです。それを管理しているのが神様なのです。


では、どうして絶対に間違えないかといえば、法則が自動的に発動するように作られているからです。
全自動の家電製品のように、ツイッターの自動投稿のように、一度設定したら自動的に全部作動する便利なものはたくさんありますね。法則もそれと同じで、全部が自動的に発動するようになっているのです。
唯一異なるのは、機械やサービスはいずれ終わりますが、神様は永遠なので終わりがないことです。


法則は自動的に永遠に作動し続けます。だから神様は絶対に間違えることがないのです。そうでないと宇宙がこんなに長く続いているわけがありません。
時々、いつもと違うことが起きることがあります。科学の実験でも「あれ? どうしてこんなことが!?」と思うことが起きますが、これは神様が間違えたのではなく、違う法則によって違う原因と結果が生まれただけにすぎないわけです。
それだけ法則はたくさんあるわけですね。でも、どれもがすべて基本的なこの法則によって生まれています。



すべては原因と結果によって存在が許されている。


言い換えると最初の原因たる神があってこそ、結果であるすべての存在がある、とも言えるのです。


先生やみなさんが存在しているのも神様がいるからなのです。
とってもとっても大切なことなので、これはぜひ覚えてくださいね!