「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

「納得」と「受け入れる」の大きな違い

私の父親の趣味は、古銭(コイン)集めでして、
けっこう昔の記念硬貨などを所有しています。
で、もしかしたら売るかもしれないので、暇があるから磨きたいとのことで
金属磨き液を買ってあげたわけですが、


どうやら色々と納得できないことがあるようです。


普通の硬貨を磨くと普通に綺麗になるのに、
記念硬貨を磨くと銀が剥がれると言います。
そんなことはないと見てみたら、普通に綺麗になっています。
しかし、当人には汚れたままのほうが綺麗に見えるようで、
「この薬品はおかしい。納得できない」と言います。


まあ、言っていることは「苔が生えた石のほうが風情がある」的なものなのですが、私としてはここでふと思ったことがあります。


事実や真実とは、納得することではないのです。


たとえば霊的真理にしても、起こった現象から事実と真実を問い詰めていきます。
その際、べつに納得する必要はないのです。
むしろ世の中で納得できるものなど非常に少ないとは思いませんか?
自分が今地上にいることすら、その効用は理解しても納得しているわけじゃない。
今の生活に嫌気がさしていることも、べつに納得しているわけじゃないです。


が、それは受け入れるべきものです。


変わらない事実なのだから受け入れるしかない。


ということですね。


日差しが心地よいからと浴び続ければ火傷をします。
でも、それに納得できなくても火傷はしますから、対処するしかありません。
現象に対して文句を言っても何も変わりません。


それは納得するものではなく、事実だから仕方のないことです。
そうした理解力が乏しいと、新しい事実が起こっても受け入れることができません。
それは損ですし、正直無駄な時間です。


納得するということは、自分がそれが良いと思うことです。
もしすべてに納得したいと思う人は、自分で小説を書いて楽しむことです。
そこは自分の世界ですから、すべてを神のように自分で決められます。


ただ、現実の自分は、神が創った世界の中にいるので、
神が決めた法則には従うしかないのです。
それすなわち原因と結果の法則。起こった事象に対する冷静な観察眼です。


結局は、受け入れるしかないことなのでしょう。
そのうえで変えられることは変えればいいですし、
自分が良いと思うように工夫すればよいことです。