「ミーラインソフィア」-絵本・童話・生命の知識- ブログページ

ミーラインソフィアのブログページです。
心霊学や体験談もとに絵本や言葉で、より楽しく生きる価値観をご提供できればと思います。
子供~学生から、お子さんを持つ大人のみなさんまでお気軽にごらんください(*^^*)

〇HPはこちら(制作途上)
http://mirainsophia.net/

「ニッキナと金竜の卵」(仮)デザイン中

次の絵本のタイトルは「ニッキナと金竜の卵」を予定しています。
内容的には普通といいますか、オーソドックスなお話かな、という感じで調整しています。


今日は主人公のニッキナのデザインをやっていました。



まず普通に骨格とバランスのラフを描いて、
背の高さ(等身)、腕の太さ、足の長さなどを考えます。
この段階でデフォルメされていますが、これをベースに考えていきます。



次に表情などを描きながらキャラの個性を考えていきます。
ちょっと普通の絵になってしまっているので、
もうちょっと子供向けにデフォルメしてみます。



デフォルメするには、顔(頭)とそれらのパーツを大きくして
手足を細くしつつ、手や足自体は大きく描くと
さらに一気にデフォルメされていきます。


んー、ぱっと描いたラフなので、どの方向性にしようか思案中です。
デフォルメが強いほど大きな動きを描きやすいので、
最後のバランスあたりでいこうかなぁ・・・などと迷っています。


これくらいの絵だと、裸を描くのが怖いレベルにデフォルメされているのですが
基本裸になることはあまりないので大丈夫でしょうか。


そういえばアロのキャラデザインもあったのですが、
あれは紙に描いたのであまり残っていません。
紙だとくしゃっとまとめて捨ててしまうことも多いので・・・



最後のやつは等身的にはアロに近くなりそうですね。
普通に描いてしまうと、普通のアニメ系の絵になってしまいますし、
作品ごとにかなり調整が必要になりそうです。


たとえるならば、プリキュアにするのかおジャ魔女どれみにするのか、
そういった違いでしょうか。(等身的な話で)



おジャ魔女どれみOP曲「おジャ魔女カーニバル!!」 full 高音質



ふたりはプリキュア OP主題歌 「DANZEN!ふたりはプリキュア~なぎほのVer ~」


・・・まあ、プリキュアって一回か二回くらいしか観たことないですけど・・・。
こんな感じでしたっけ?
イメージ的には「クレヨン王国」のほうが強いですね。



夢のクレヨン王国OP「ン・パカ マーチ」


いやー、アニメってすごい技術の塊ですね。
改めて恐ろしい限りです。



これと同時にガイドブックも製作中です。
名前はまだ未定ですが、「おばけガイドブック」とか、
子供に合わせてそんな感じにしようかと思っています。
カテゴリー的にはちょっと説明調の絵本といった感じでしょうか。


内容は細かく分けて、合間に作っていくというやり方にします。
長いと疲れますし、ちょこちょこ出すほうが続けられそうです。